花×花

屋上菜園にあるヘチマに花が咲いていました。
DSC_1826.jpg
モニターで当たった種なんだけど、
それほど大きくない植木鉢でもしっかり育ってくれています。
この調子なら実もできるそう。楽しみ。

ベランダの多肉にも花が。
DSC_1830.jpg
この暑さでも外に放置っていう多肉にとっちゃスパルタな環境ですが、
去年の夏も乗り切れたし、今年も外置きのままで大丈夫かな。

それにしてもホントに毎日暑い。
連日エアコン使ってしまってます・・・電気代怖い~。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/07/11(火) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ヘチマ成長中

屋上菜園で一緒に育てているヘチマ
20170707103623177.jpg
プランターがあいていなかったので植木鉢で。
それなりに発芽したんだけど、大きめのものを残して
このサイズの植木鉢に1本ずつ植えています。

ヘチマなんて小学生の夏休みの宿題以来なのでドキドキでしたが
今やにょきにょきと伸びてグリーンカーテン状態。
20170707103710984.jpg
四角豆用の支柱とネットなんだけど、ヘチマの方が陣取ってるっていうね(笑)

植木鉢なのに予想以上に成長してくれていてビックリです。
実もつくといいな。
20170710003208569.jpg
つぼみが出てきたので楽しみ!


涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-
肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/07/10(月) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ザリガニ飼育

土曜、息子は旦那と義父との男3人でザリガニ釣りへ。
2017-07-09 (3)
実は初挑戦。
私が子どもの頃は放課後に男子が集まって
近くの池でザリガニ釣りって日常だったけど、
最近は子どもが気軽に遊べる水辺って少ないからなー。

安全だけど、自然に触れ合う機会が少ないのはなんだかね。

で、初挑戦のザリガニ釣りでしたが、
ほぼ入れ食い状態でたくさん釣れたようでした。
DSC_1818.jpg
その中から厳選して5匹お持ち帰り。

2~3匹なら空いていたプラの虫ケースに入れようかと思ったけど、
さすがに5匹となると、そのケースでは手狭だし、
私の実家で余っていた水槽と酸素ポンプをもらってきて飼育。
2017-07-09 (2)
甥っ子が息子くらいの頃にザリガニを飼っていた水槽です。
まさかまたザリガニ用に使うことになるとは。

エアーだけでは水が濁るので、フィルターを買ってきました。
DSC_1823.jpg
これで観察しやすくなった!
そのうち水草欲しいな。流木は買ってきて水浸け中。
隠れ家たくさん作ってあげなきゃ。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/07/09(日) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゴーヤ初収穫

実が小さいまま黄色くなってばかりだったゴーヤですが、
石灰と肥料の追加で持ち直したのか
少しずつ実が大きくなってきました。

で、やっと初収穫!

もう少し大きくなるかもしれないけど、待ちきれずにとっちゃった(笑)
今日は早速チャンプルーにしよう。

ABCクッキング 豆乳ヘルシーレシピ
【マルサン】『ぐでたまのかき玉みそ汁』 24名様プレゼント

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/07/07(金) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

【当選品】爽健美茶など5点

当選品の紹介です。
DSC_1504_20170420231951c0f.jpg
爽健美茶 1ケース

飲料系は有り難い!
お茶は常に飲むのでホント助かります。
read more...

2017/07/05(水) | 懸賞 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »