FC2ブログ

熱性けいれん

大変なことが起きました。
タイトルにもあるように、昨日息子が熱性けいれんを起こしました。

実は日曜の夜から少し熱が上がりだし、
月曜に8度台になったので病院に行こうかと思ったんですが、
かかりつけの小児科がすでに盆休みに。

今まで熱が出ても大体1日で治まる子だったのと、
総合病院なら診てもらえるけど
待ち時間も長いから逆に余計にしんどくなりそうだなーってことで
とりあえず1日様子をみて考えようと思い、
月曜は病院に行くことなく、家でゆっくりさせていたのですが・・・

夕方から徐々に熱が上がり、夕飯後には9度3分
いつもならマシになってきだす頃合いだけど
今回は逆に上がってきちゃった!ヤバイ!

さすがに息子もしんどそうにしだしたので
夜間の救急に対応してくれるところに行こうということになり、
京都市の夜間対応の病院を見るとめっちゃ遠い・・・。

最寄の総合病院に電話して診てもらえるか聞いてみようと思い、
総合病院の電話番号を調べ出したんです。

その時、息子は私の膝の上に座って自分の足のツメをいじいじしていました。
が、私が息子から目を離して、病院の連絡先一覧の紙に目を移した途端

カタカタカタッ

何か変な音が!!


『え?』と思い、息子を見ると
白目をむいて、をカタカタさせてけいれんしてたんです!!

すぐ『熱性けいれんだ!!』と思ったけど
今までそういう病気関連の育児書などにしっかり目を通していなかったので
どう対処したらいいかわかんない!!

とりあえず近くのタオルを軽く噛ませ、
あとは意外と冷静に旦那に小児救急電話相談(#8000)に電話をかけさせ
指示をあおぎ、その間自分はけいれんの時間をはかっていました。
多分、旦那の方がテンパってたかな。

#8000でその後の処置の仕方など教えてもらおうと思ったんだけど
意外にも『救急車呼んでください』との指示だったので
反対に『え?そんな重症なの!?』ってそこから焦り出した私。
けいれんって救急車呼ぶレベルだと思ってなかったのでビックリ。

・・・で救急車呼びました。
息子人生初の救急車。
ちなみに父も初乗車。(私は数回経験アリですが)

ってそんなこと言ってる場合じゃなかったですけどね、そん時は。

けいれん自体は40秒ほどでおさまり、
そのあとはそのまま寝てしまった息子。
救急車は来たものの、受け入れ先などの確認などで時間はかかるし
結局受け入れ許可が出た病院は、
はじめに書いた夜間対応の病院よりもさらに遠いところ。

今まで救急車に乗ったことは何回かあるけど
こんなに到着までに時間がかかったのは初めてでした。
夜間なのと小児科対応できることとかも考えたら仕方ないのかな。
でも命に関わる場合だったら
大変なことになっていたんじゃないかっていうくらい時間かかりました。

結局、病院に着いた頃には意識も戻っていて顔色もマシになっていたので
ダイアップ(けいれん止めのお薬)を入れてもらい
様子をみるため1時間ほど待機してから帰宅しました。

帰り際に先生がひとこと、
『初めてだからお母さんたち焦っちゃったんだね、
次からは救急車呼ばなくても翌日の受診で大丈夫ですよ』


いや!#8000が救急車呼べって言うから!!(゚Д゚)
・・・って反論したかったけど、さすがにそんな気力ありませんでしたね・・・。



で、今日、念のため再受診するように言われたので
最寄の総合病院に行き、血液検査などしてもらいました。
特に異常はなく、一般的な熱性けいれんなので問題ナシってことでひと安心。

最近病院とは全然ご縁がなかったので
注射の恐怖が薄れていたのか、
息子も診察室に入ってもあまり泣くこともなく助かりました(つω`*)
・・・ま、採血の時は絶叫に近い泣き声でしたが・・・


目立った問題もなかったので良かったのですが、
実は旦那が小さい頃何回もけいれんしたことがあるそうで
さすがに心配なので、
念のため予備のけいれん止めのお薬をもらっておきました。
遺伝するらしいですね、けいれんって。

ほとんど体調崩さない子なので
図太い健康優良児の私の血をひいてるのかと思ったのに
けいれんなんて困ったものを旦那から遺伝したようです(´・ω・`)

再発しないといいんだけどな。



今回、こんなことになったので
けいれんについて少し調べてみて知ったこと。

①まずけいれん中は口に何も入れない
けいれんで舌を噛むこととかないんですって。
何かで読んだ気はしていたけど、うろ覚えだったので噛ませちゃったよ。
横向きに寝かせて、衣服をゆるめ、声かけやゆすったりして刺激を与えない
ずっと抱っこしたままでした・・・大声ではなかったけど
ずっと声かけもしちゃってたし・・・反省。
けいれん中の様子やけいれんの時間を確認する
あとの処置につながるので重要だそうです。
これは唯一できてたかな。


基本的にはけいれん起こすのは1人1回がほとんどらしいんだけど
クセになってまた起こす子もいるみたい(旦那がまさにそう)
なので次から発熱時は少し心配ですね。

正直、あんな状態の子どもをもう見たくないですもん。
けいれん止めが必須アイテムになりそうかも・・・。

お盆休みが明けたらかかりつけの小児科で
ダイアップの使用の目安などゆっくり相談しないといけませんね。


1日たった息子。
DSC06409_convert_20100810231015.jpg
まだ熱は下がりきってはいないものの、元気になりました。
大好きなブドウを満喫中。
好きなものしか食べないけど食欲自体は回復したようです。


元気になってくれて良かった良かった。
文字ばかり長々とスミマセン。



ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ
スポンサーサイト



2010/08/11(水) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

通りすがりのママです

『救急車』

はじめまして。
昨年、ほとんど同じような経験をしたので思わずコメントさせていただきました。

わたしも救急車中で30分くらい待たされて、それはもうやきもきしました。
うちで受診した病院では、即受診は必ずした方がいい、と言われました。
痙攣時間が短ければ、救急車でなく家の車で受診する、等で大丈夫でしょう、とは言われましたが、小さな子供のことだし、救急車を呼んで全然OKと。その後繰り返して痙攣してしまう場合もあるし・・ってことで。

ので、救急車、呼んでよかったですよ、というのと、次回万一同じことがあったら、また救急車呼んでいいと思います。となんとなく言いたくて。。
うちも万一次回があったら、また救急車呼びます。

余計なコメントごめんなさい。

2010/08/11(水) 11:19:30 | URL | [ 編集]

こもも

『通りすがりのママさん』

余計なコメントだなんて!
こちらこそ優しいコメントありがとうございます(つω`*)

医者によって言うことも方針も変わってきますから
こういう時困りますよねー(´・ω・`)

でもせっかく救急車呼んでも、車内で時間とられると
何のための救急車なんだろう・・・って思いますよね、ホントに。

私も20分ほどマンションの前から動かず、
まわりに人だかりできてました・・・恥ずかしい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2010/08/12(木) 02:36:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/627-841bef6f
 |  HOME  |