沖縄旅行後編

沖縄宮古島の旅行記続きです。

2日目は午前中から海水浴。
DSC03151.jpg
みんなでシュノーケリングをしてお魚やサンゴを鑑賞しました。

・・・が、なかなか上手に泳げない息子、
箱メガネつきのゴムボートに乗せてもらったり
付き添いのお父さん方に助けてもらって、やっと魚を見られたようです。
DSC03211.jpg
ちなみに私は女子の日だったので、砂浜待機のカメラマン~(笑)
せっかくの沖縄なのに~(泣)シュノーケルもラッシュガードも買ったのに~(泣)

それにしてもホントに綺麗な海で透明度半端ない。
DSC03205.jpg
シュノーケリングスポットでは、サンゴやカラフルなお魚がたくさんいたんだって。
いいな~、見たかったな~。

息子はなんだかんだで最後まで泳いでいて
帰る時になっても『まだ泳ぐ!』とゴネていました。
DSC03225.jpg
元気やの~。


この日の夜はナイトツアー
DSC03252.jpg
自然の生き物たちを探検するツアーなんだけど、
街灯も何もないところに行くと星がたくさん見えてとても綺麗!
目の悪い私でもこれだけの数の星が見えるのか!と感激しました。

で、その星空のもと自然と触れ合います。
DSC03260.jpg
上から垂れているのはガジュマルの根。
まるでジブリの世界みたい。

ヤシガニを発見!
DSC03263.jpg
カニってついているけれど、ヤドカリの仲間だそう。
夜行性で陸上に生息しているんだって。

ヤドカリだけど木にも登ります。
DSC03284.jpg
ヤシの木に登るからヤシガニなのかな?

他にも大きなクモやナナフシやヤモリ、ホタルなんかも見られて
子どもたち(特に男子)は大喜びでした。

しかしママたちとしては、そういった生き物たちよりも、
歩くたびに道で遭遇するGたちの方が衝撃的でしたがねー(笑)
冗談じゃなく、10歩進む間に1匹は見かける遭遇率。

でも貴重な体験でした!
DSC03293.jpg
ちなみになぜかツアーバスの運転手さんと案内役の方が
マリオとワルイージのコスプレ(笑)
子ども受けめちゃくちゃ良くて笑えました。


3日目は軽くお散歩してお土産を買って帰路へ。
DSC03330.jpg
楽しくもあっという間な2泊3日でした。
企画してくれたママさんに感謝!またお願いします!


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2016/07/27(水) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/4248-5501d02d
 |  HOME  |