夏野菜収穫中

屋上菜園、毎日なにかしら収穫できるようになってきました。
トマトもやっと初収穫です。
DSC_0533.jpg
これは初めて作ってみたオレンジのトマト。
オレンジのトマトって収穫時期悩むねー。
どのあたりが完熟なのか判断つかず、
まだ薄いオレンジなのに息子が収穫してしまったり(笑)

そして、ピーマンがビックリするくらい豊作!!
DSC_0532.jpg
当分ピーマン買わなくて済む~!!

あとはゴーヤなんだけど、収穫までまだなかなか・・・。
実がついてすぐに黄色くなってしまうのよね。
水やりもしてるし、肥料もやってるのにな~。
去年までと違うのは、貯水できるプランターにしたことと、肥料が変わったこと。
亡くなった母がペットボトルに詰めてわけてくれていた肥料を使っていたんだけどね、
使いきったから、肥料の種類知りたくて実家に行ったけど
もう全部詰め替えてて袋がないから、どの肥料かわからず・・・。
あー、ちゃんと聞いておけば良かったな~と後悔。

こうやってプランターレベルとは言え、お野菜作りをしていると
農家さんって本当に大変だな~とつくづく思います。
植えて水やってりゃいいだけじゃないからね。
虫がついたり、病気になったり、
そういうのを農薬なしで乗り越えてる無農薬農家さんは
物凄い努力されているんだろうなー。尊敬!!
ふるさと21
【3名様限定】青森県の新鮮有機JAS単品野菜市から産地直送でモニタープレゼント ←参加中

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2016/07/02(土) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/4240-37276270
 |  HOME  |