自由研究始動

自由研究用に近くの田んぼでタニシGET!
動きも遅いから、息子でも簡単に捕獲成功~!
DSC_3555.jpg
カエルやおたまじゃくしは機敏なので逃げられまくってたわ(笑)

生体だけでなく、卵もGET。
DSC_3556.jpg
稲の苗や田んぼのコンクリートについてるんだけど、
孵化させて、育っていく様子を研究するって。

で、調べてみたんですが、このタニシ&卵、
通名はジャンボタニシっていうんだけど、
本当はスクミリンゴガイという外来種の貝で、タニシではないんだそう。
西日本には結構いるらしい。
毎年、この時期にはこのタニシと卵をいろんな田んぼで見かけていたけど、
まさか実際はタニシじゃなかったとか・・・驚き(笑)

でもまー、そういう面も含めて、自由研究にしたら面白いかもね。
DSC_3557 (1)
早速観察日記を作っていました。
なぜかサンガのノート(笑)
とりあえず、このノートに様子を書きためて、あとで清書させることにしましょ。



卵かけごはんにピッタリ♪甘口で人気の鮭香るしょうゆお試しパックを200名様に!

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2015/07/19(日) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/4100-b041ed5e
 |  HOME  |