桜香る筍のお吸い物

今が旬と言えば筍~!!
DSC01898.jpg
立派な筍をいただいたので、
早速筍ご飯にしていただきました。筍好きな息子もルンルン。

かなり筍多めで作ってみたけどおいしい~!
DSC_3296.jpg
ニンジンと油揚げもちょっぴり入れたけど、具の8割は筍(笑)

他にも若竹煮や筍のお吸い物をつくりました。
お吸い物には春らしく桜の塩を使っちゃった。
DSC_3299.jpg
海の精さんの桜の塩

桜の花塩漬けを乾燥をさせて海の精やきしおとブレンドしている商品で、
ほんのりピンク色のお塩です。
DSC_3300.jpg
桜の花の塩漬けって数年前にめっちゃハマっていた時期があったんですが、
花だと料理には使いづらい時もあったのよね。
なのでお塩になって使い勝手が良くなったんじゃないかな。
塩だから使う量が調節できるのも嬉しい♪

筍のお吸い物がほんのり桜の花の香り
DSC_3302.jpg
息子は嫌がるかな~?って思ったけど、
大好きな筍だったから喜んで食べていました。好評みたい♪


桜の塩 ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    
スポンサーサイト

2015/04/21(火) | モニプラ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/4049-455bce8a
 |  HOME  |