卒園旅行

先月のことですが、
29、30日で保育園のお友達と旅行に行ってきました。

場所は石川県の片山津温泉。
2月に家族で行ったばかりなんですがね、石川県。
しかも最寄り駅同じところ(笑)
しかも前回は電車だったけど、今度はバス。乗り物酔い必至(笑)

でも、せっかくの卒園旅行ってことで行ってきました。
9家族で総勢20人越えの大所帯旅行です。

初日は朝だけ雨に降られたけど、
現地では少し晴れ間も見える程だったので、みんなでお散歩。
DSC01698_convert_20150403180125.jpg
統率力のあるママさんがいてくれたので、
子どもたちはちゃんと手をつないでお利口さんでした。

行ったのは柴山潟という湖の浮御堂
DSC01706_convert_20150403175944.jpg
噴水や屋形船を見られて、景色も良かった~。

ご飯はバイキングだったので、
子どもたちは好きなものをお腹いっぱい食べていました。
DSC01719_convert_20150403180152.jpg
魚醤で作るいしる鍋がおいしかった~!

息子はお寿司と海老の天ぷらばかり食べていたかも。
DSC01713_convert_20150403180224.jpg
みんなと一緒に食べるとおいしい!

温泉に入って浴衣で記念撮影
DSC01726_convert_20150403180256.jpg
子どもの浴衣姿ってかわいいね。
今回、お友達のパパさんが1人ついてきてくれたんですが、
なんと1人で男子6人をお風呂に入れてくださいました。
多分男子風呂はカオスだっただろうな・・・(笑)

しかも、夜は男子全員を自分の部屋に連れていって寝かしつけてくれて、
ママたちは女子を寝かしつけた後、
存分に女子会を開かせていただきました。
パパさん、ホントに感謝感謝です。

翌日は加賀友禅の体験にチャレンジ
DSC01743_convert_20150403180346.jpg
オリジナルの加賀友禅が作れます。

直接自分で絵を描いてもいいんだけど、
絵心がない息子は型を使ってステンシルの要領で色をつけました。
DSC01756_convert_20150403180430.jpg
こういうの苦手な息子だけど、意外にも真剣にやっていたな~。

完成!!
DSC01757_convert_20150403180501.jpg
うん、息子にしては上出来!

予定ではこの後に、いちご狩りに行くつもりだったんだけど、
予約がいっぱいで行けず・・・
DSC01767_convert_20150403180544.jpg
他に子ども向けな観光スポットもなかったので、
まったりと足湯をしたり

公園に行ったりして過ごしました。
DSC01799_convert_20150403181622.jpg
でも子どもたちはみんなで園以外のところで過ごすというだけで
テンションあがりっぱなしだったから、とっても楽しそうだったな~。

同じ小学校の子もいるけど、
お別れの子もいるので、最後の思い出旅行。
DSC01804_convert_20150403181720.jpg
年中からの入園だったし、
母子ともに人見知りな私たちだけど、
仲良くしていただいて、ホントに素敵なクラスでした。

みんなありがとう!また会いたいね!


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2015/04/07(火) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/4038-62dd168a
 |  HOME  |