入学説明会

金曜は小学校の入学説明会に行ってきました。
体育館は入ったことあるけど、校舎は初めて入るのでちょっとドキドキ。
古い学校だから汚いんだろうなって思っていたけど、
補修工事とかされているようで、
1年生の教室は意外とキレイでした。

2時間ほど説明を受け、その後、物品販売。
新品のランリュック~!!
DSC_2969.jpg
他県はどうかわからないけど、
京都はランドセルじゃなくて、ランリュックの学校が結構多いんです。
息子の学校もランリュック指定でした。

ランドセルに比べてデザイン性は限りなくゼロ(笑)
一応、カラーは青と赤もありますが、
大半の人は昔からある黄色を購入します(昔は黄色のみだった)
私もこれを背負っていたので、めっちゃ懐かしい!

他にも色々購入したんだけど、
今は筆箱とかまで指定のものがあるのねー。
キャラものは子どもの気が散るからアウトなんだって。
地味~な黒の筆箱が販売されていました。
下敷きや鉛筆なんかも無地指定。
せめて色くらいは選ばせてあげたいので、
今回は購入せず、文房具屋をまわってみることにします。

入学時の初期セットは
妖怪ウォッチでそろえてあげようかなと思っていたのに、
まさかの無地指定にビックリ。


キャラものだといろいろトラブルもあったのかもね。
・・・にしても、楽しみ半減。なんだかなー。

ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    
スポンサーサイト

2015/02/08(日) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/4000-9a3f4e1d
 |  HOME  |