有機JAS認定健康早生ミカン

保育園に息子をお迎えに行くと、いつも玄関先に
その日の給食とおやつが展示されていて、
食材の生産地なども記入されています。
私たちが子どもの頃なら考えられないことだな~。

でもこのご時世、子どもを持つ親の身としては
こういう取り組みってとてもありがたいし、大事なことだと思います。
やっぱり子どもには安全なものを食べてほしいもんね。

生産地を明るみにすることももちろんだし、
できるなら農薬や化学肥料も極力使っていないものを選びたい。
29a78_convert_20141005230621.jpg
佐賀県鹿島市の佐藤農場さんは、
農薬・化学肥料を使わない健康柑橘を栽培されています。

農薬や化学肥料を使わない代わりに、
堆肥は昆布や醤油の搾りかすなどを利用したり、
害虫を駆除してくれる天敵が住みやすい環境を作るなど、
自然循環が行えるような健康な土壌を心がけてるんだそう。
ひとことに書くとお手軽そうに聞こえるけど、
これって実際にやろうとするととっても大変なことよね。

同じように無農薬栽培をされている農家さんたちが集まった
ふるさと21や自然食21にも参加されています。
ぜひ佐藤農場さんの有機JAS認定健康早生ミカン、食べてみたいですね。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2014/10/05(日) | お気に入り商品 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/3897-e186368d
 |  HOME  |