地蔵盆

昨日は町内会地蔵盆
今年は町内会の役をやっているので、ちょっと面倒ですが・・・
でもこういうのって子どもはテンションあがるよね。
DSC_2215.jpg
お天気がイマイチでしたが、
事前に子どもたちに描いてもらったうちわが飾られました。
真ん中が息子のうちわ。
妖怪ウォッチジバニャンムリカベイガイガグリを描いていました。
うちわだからボコボコして描きにくかったのはわかるんだけど・・・ジバニャンきも過ぎ(笑) 
 
お地蔵さまにお参りした後は流しそうめん
DSC_2219.jpg
今時、地蔵盆で流しそうめんまでやるような町内ってあまりないから
外孫さんとかも参加するので、この日ばかりは子どもが多い(笑)

プチトマトやぶどうまで流れてきて
テンションあがった息子はお腹ポンポンになるまで食べていました。
DSC_2221.jpg
子どもたちが食べ終わった後、大人も食べたんだけど、
細長いタイプのプチトマトはフェイントかけながら流れてくるので取りにくい・・・。
普通の丸いタイプのプチトマトは取れたけど、
フェイントプチトマトは取れませんでした・・・悔しい(笑)

この後、雨が降り始めてしまい、
子どもの遊びやくじ引きはテントで行うことになったので、
流れ作業みたいな感じになっちゃって、子どもたちはあまり楽しめなかったかなー。
旦那もどしゃ降りの中、後片付けに参加していました。お疲れ~。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    
スポンサーサイト

2014/08/25(月) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/3864-b8e6c371
 |  HOME  |