やっぱり不器用さん

年長さんになってから作っている月ごとの製作物、
今月のテーマは七夕でした。

お休みしていて遅れをとったというワケでもないんだけど、
不器用なせいで、毎度仕上がりが遅い息子・・・
小学校にあがったら図工は居残り確定だな、こりゃ(笑)
今月も他の子より数日遅れでなんとか完成しました。
DSC_2036.jpg
折り紙は苦手ながらも毎月頑張ってるな~とあたたかく見守っていたんだけど、
今月はパッと見で、まわりの子より技術的に劣ってるのがわかってしまい、
息子の不器用っぷりをまざまざと見せつけられてしまいました・・・。

織姫彦星の間にある黄色の折り紙、
これね、七夕の時によく作る網かざりを天の川に見立てているんだけど、
息子はこの網かざりの出来がクラスの中でも断トツにド下手。

みんな結構上手にこまかく切り込みを入れて、
ちゃんと網目もキレイに出せていたんだけど、
息子のは遠くから見たら網どころかただの1枚の折り紙(笑)
切り込みが荒い上に少ないから全然網状になっていません・・・。

さすがに本人もまわりとの出来の差に気付いていたようで
『ぼくのだけ、あみがビヨーンってならへんねん・・・』としょげていました。
うーん、人間誰しも得手不得手はあるもんね。
それは仕方ないことだけど、
私が思っていたよりも、できる子との差が激しいかなー。

家でも工作の時間をつくって練習しないとダメだね。


ランキング参加中☆
手先の不器用さは完全に旦那似(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    年長さんになってから作っている月ごとの製作物、
今月のテーマは七夕でした。

お休みしていて遅れをとったというワケでもないんだけど、
不器用なせいで、毎度仕上がりが遅い息子・・・
小学校にあがったら図工は居残り確定だな、こりゃ(笑)
今月も他の子より数日遅れでなんとか完成しました。
DSC_2036.jpg
折り紙は苦手ながらも毎月頑張ってるな~とあたたかく見守っていたんだけど、
今月はパッと見で、まわりの子より技術的に劣ってるのがわかってしまい、
息子の不器用っぷりをまざまざと見せつけられてしまいました・・・。

織姫彦星の間にある黄色の折り紙、
これね、七夕の時によく作る網かざりを天の川に見立てているんだけど、
息子はこの網かざりの出来がクラスの中でも断トツにド下手。

みんな結構上手にこまかく切り込みを入れて、
ちゃんと網目もキレイに出せていたんだけど、
息子のは遠くから見たら網どころかただの1枚の折り紙(笑)
切り込みが荒い上に少ないから全然網状になっていません・・・。

さすがに本人もまわりとの出来の差に気付いていたようで
『ぼくのだけ、あみがビヨーンってならへんねん・・・』としょげていました。
うーん、人間誰しも得手不得手はあるもんね。
それは仕方ないことだけど、
私が思っていたよりも、できる子との差が激しいかなー。

家でも工作の時間をつくって練習しないとダメだね。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    
スポンサーサイト

2014/07/28(月) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/3844-418472b8
 |  HOME  |