がんばれゴーヤ!

今年もプランター菜園ゴーヤを育てている我が家ですが、
実はを植えてすぐに、枝が折れてしまいました・・・。

ポキッと折れきったわけじゃなく、
ぐに~っと折れ曲がった感じで、枝自体はなんとか生きているから
ゴーヤの生命力にかけてそのままお世話していたんだけど、
やっぱり折れ曲がってる分、栄養をまわりの葉や枝に回したようで
メインの枝よりも脇芽から伸びた枝の方がどんどん成長しだしました。
DSC_1768.jpg
1番の枝がもとの主枝、2番の方があとから出てきた脇芽の枝。
写真でもわかるくらい太さが違うでしょ~?

これはもう2番の枝を本線にしちゃうよっていう
ゴーヤくんの気持ちのあらわれでしょうか?
実はどの枝についてくるんだろう。
こういうパターン初めてなので悩む・・・。

というか、毎年ゴーヤを育ててるけど、
普通に育てていても、この2番の枝ほど太くはならないんだよね。
今回は逆境に打ち勝つためか、
ちょっとしたフキくらいの太さのある茎になってきたのでビックリです。
DSC_1769.jpg
葉っぱも見てよ、デカ過ぎでしょ?
折れ曲がった茎付近の葉が、余分に栄養が回ってきたために
めちゃくちゃビッグサイズに成長しちゃいました。

ゴーヤの葉って普通は紅葉の葉みたいに手形みたいな感じになってるのに
デカくなり過ぎたせいか、真ん丸の一枚の葉になっています。
まるでハスの葉??
息子が持つと傘みたいよね。小雨程度ならしのげそう(笑)


ランキング参加中☆
葉っぱだけじゃなく、実もしっかりついてくれるといいんだけど・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

2014/06/15(日) | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/3806-fd138e56
 |  HOME  |