青森県産 新鮮有機JAS野菜詰め合わせパック

ちょっと前のことだけど、はまなす生産組合さんより
青森県産 新鮮有機JAS野菜詰め合わせパックが届きました。

はまなす生産組合さんは
無農薬栽培の米・野菜・減農薬以上の果実を栽培している生産者さんたちが参加している
ふるさと21に参加されていて
自然に近い農産物を作るために、農薬・化学肥料に頼らず、
作物本来の生きる力を引き出してあげるように頑張っておられるんですって。

お野菜をネットで購入するって
現物が見て確認できないし、ちょっと心配だったんだけど、
届いた箱を開けてみてビックリ!
DSC_1597.jpg
めちゃくちゃ新鮮そうなお野菜がぎっしり入っていました~。

生産者さんから直接届くから、
市場やスーパーを経由してから購入しているいつものお野菜よりも断然新鮮!
DSC_1598.jpg
根菜は土つきでとれたて感が伝わってくるね。

中に入っていたのは
サニーレタス・ラディッシュ・ほうれん草・春菊
長芋・パセリ・水菜・小ネギ・人参

息子がラディッシュを見て
『ラディッシュってこんなにおおきいん??』と驚いていました。
私がプランターで作ったラディッシュはもっと小さいもんね・・・。ごめんよ(笑)

 
 
まずは御鍋で水菜と春菊をいただくことに。
DSC_1616.jpg
以前、息子に春菊を出したら、
あまり食べなかったので、ここ2年くらいあえて買うことはなかったんだけど、
久しぶりに食べてみたら『おいしい!!』と意外な反応。

途中からは春菊ばかりを漁っていました。
DSC_1625.jpg
どんだけ気に入ったんだか・・・(笑)


別の日にはラディッシュ・サニーレタスを使ってサラダに。
DSC_1639.jpg
ラディッシュが入るとサラダが見栄え良くなるわ~♪

マカロニサラダに人参を入れてみました。
DSC_1640.jpg
パセリも横に添えたよ~。

息子くらいの子だと、パセリって嫌がる子が多いと思うんだけど、
ウチの息子は変わりものでパセリ大好き。
よくお刺身パックとかに彩りとしてパセリが入ってたりするじゃない?
あれも食べたがるくらいパセリ好きなのよね~。
でもスーパーの刺身パックについているようなパセリって
正直、いつのものかわからないので食べさせるのに抵抗があるから
いつも食べさせていません。

今回パセリ1束入っていて、かなりテンションあげあげで
届いてすぐに1本渡してあげたら、喜んでむしゃむしゃ食べていたな~。
パセリならプランターでも栽培できるだろうし、
いっそのこと作ってみようかしら。
パセリって体に良さそうだしね。

他にも長芋はとろろにして、
ほうれん草はおひたしにしていただきましたが、
ホントどのお野菜も新鮮でおいしい!!

しかも農薬や化学肥料を一切使っていないから体にもいいよね。
プランター菜園ながらも、お野菜を育てていると、
無農薬で育てるって本当に大変だなっていうのがわかるから
無農薬で頑張ってらっしゃる生産者さんって尊敬しちゃいます!
私もお薬は使わずに頑張ってるけど、
病気になったり、虫がついたり大変だもん・・・。
それを大規模栽培で頑張っておられるのは本当に凄いこと。

でも、だからこそ、
おいしくて体に良いものができるんですよね。
これからも無農薬でおいしい野菜を作っていってほしいな。


ふるさと21ファンサイト参加中
ふるさと21(楽天店舗)


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    
その他モニプラ参加企画はこちら~。
気になる方はぜひ参加してみてね☆
コラーゲンたっぷりでぷるっぷるのコプチャン、
あっさり和風スープ、〆の匠麺がセットになって、
累計5万食突破の松阪牛やまとのもつ鍋セット!

【3名様プレゼント!】商品紹介ページに対するご意見で厳選和牛もつ鍋セット
やまとの厳選和牛もつ鍋-特選松阪牛専門店やまと
スポンサーサイト

2014/05/11(日) | モニプラ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/3773-f9f441eb
 |  HOME  |