fc2ブログ

残念な気持ち

先日、見知らぬ方から本ブログ『ぷにぷにほっぺ』の方に相互リンクの申し出を受けた。
しかし、あいにく私は交流のない方からの相互リンクはお断りしている。
必要以上のリンクの羅列は個人的に好きでないし、ブログの見ためもよろしくない。
もちろんその旨はリンク欄に記入しているのですが
読んでない方もいらっしゃるだろうし、
丁重にお断りするべくそちらのブログを訪問しました。

地震や原発事故に関する情報を掲載しているブログだったので
応援したい気は山々だったのですが
相互クリックを希望しておられる方だったようなので
交流なしでの相互応援という事務的なことが苦手な私は
当初の気持ち通り、リンクをお断りすることにしました。

が、その時に、
その方が記されていた地震の際の緊急行動パターンに間違いがあることに気付き、
お断りの旨と一緒に失礼ながら間違いを指摘しました。

リンクを申し出たとは言え、
まだ見知らぬ人から間違いを指摘されるのは正直気を悪くするものですが
内容が内容なだけに、これを他の方が信じてしまっては困る・・・と思い指摘させていただいた。

あのような大地震はもう二度と起きてほしくないというのが前提だが
もしあのレベルの地震がまた起きた場合に、
このブログに書かれていた緊急行動パターンを実践してしまう人がいるかもしれない。
そう思うといきなりで失礼なのは承知だけれども、指摘せずにはいられませんでした。

何よりもその間違った情報は地震発生直後にTwitterで拡散されたデマ。
地震や原発に関するナイーブな内容を扱うブログが
混乱していた地震当初ならまだしも、1年たった今でも
このようなデマを検証することなく掲載したことはとても残念だったのです。


しかしさらに残念だったのは
その後、私のコメントは消去され、
間違いを指摘した緊急行動パターンも訂正されていなかったこと。
なぜか一部分だけ微妙に直されていたものの、あとはそのままでした。

ご本人的には直した一部分以外は正しい情報だと盲信されているのかもしれない。
しかしならがら、その後こちらには全くアプローチなしな状況と
指摘コメントをまるまる削除という点を見ると
なんとも残念な気持ちにならずにはいられない。


阪神大震災の時に比べてネットが発達して、
あらゆる情報が手に入りやすくなった現在ですが、
その情報すべてが専門家によるものではない。
素人の間違った情報が多い中で何を取捨選択するか、
ネットを利用する側として、それを見極める力をつけていかなければなりません。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    
本日のモニプラ参加企画はこちら~。
気になる方はぜひ参加してみてね☆
ほっと笑顔になる甘さ「林檎とスイートポテトのパイ」モニター大募集!
毎日にプラスして、家族みんな健康に!『オリゴのおかげ』キャンペーン!
母の日イベント企画♪人気の生花「ハナクマ」 花束をお部屋飾ってレポート投稿
スポンサーサイト



2012/03/17(土) | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://mamakomomo2.blog93.fc2.com/tb.php/2389-5a4da8e5
 |  HOME  |