歯抜け太郎

歯の生え変わりが遅くて心配していた息子ですが、
今、空前絶後の生え変わりラッシュのようで
一気になんと3本歯抜け中。
2017-05-25.jpg
上の前歯2本と下の前から2つ目の歯1本。

下の前歯は既に2本とも生え変わってるんですが、
両方とも、永久歯が裏に生えきってから乳歯が抜けたもんだから、
『歯が抜けている状態』って初めてなのよね。
この時期しか味わえない光景、貴重だわ~。

本人も歯抜け状態が嬉しいようで、
友達に歯抜け具合を見せてるようだけど、
大抵の同級生は前歯なんてもうとっくに生え変わってるから
『ふーん・・・』って薄い反応で、
それにちょっとしょげている息子(笑)ちやほやしてほしかったようです(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/05/25(木) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

神龍召喚

ハッピーセットがドラゴンボールだったので行ってきました。
CM見て『神龍が欲しい!』って言っていた息子、
見事、希望の神龍GET!
DSC_1620.jpg
あと四星球。神龍の次に欲しがってたヤツ。
今回はとっても運よく欲しいものばかり当たって息子は大喜びでした。

『あのお姉さんいい人や~』
いや、マクドの店員さんはキミの欲しいものとか知らんし(笑)
たまたま手に取ったヤツくれただけやし(笑)
2017-05-14.jpg
写真は週末にお友達が来た時のもの。
最近勝手に約束してきて、当日『今日○○来るし』って言うから困る。
友達呼ぶのはいいけど、事前告知してくれ・・・。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/05/15(月) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

1人寝の時

先日のシラミ騒動まで、親に挟まれて川の字で寝ていた息子ですが、
シラミ発生を機に別で寝ることにしました。

今までは断固拒否されていて、
チャレンジしてみても大泣きって感じだったんですが、
さすがにシラミの件で、本人も『別で寝なきゃ』と自覚したらしい。
すんなり1人で寝てくれました。

で、これもいい機会だし、息子用のベッド購入。
DSC_1614.jpg
ニトリ行って買ってきた。脚付きマットレス。
ベッドがこの位置しか置けなくて、足元の方にクローゼットがあるんだけど、
木枠がっつりのベッドだとクローゼットが開けられないのでマットレスベッドにしました。

横には落ちた時用に布団(笑)念のため。

さすがに1人で寝るのはまだ寂しいらしく、全方向をぬいぐるみでかためています。
DSC_1615.jpg
これなんの儀式(笑)

シラミは大変だったけれど、
おかげで1人で寝られるようになったので、わざわい転じて福と為す。
息子にとっては自立のいい機会になったようです。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/05/11(木) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

南郷水産センター

昨日、南郷水産センターに行ってきました。
DSC03683.jpg
ニジマス釣りにチャレンジ。

初魚釣りだから、竿の扱いからレクチャーです。
DSC03684.jpg
魚が針にしっかり食らいつく前に竿をあげちゃうから
はじめはなかなか釣れなかったけど
魚の量が多いので、ほぼ入れ食い状態(笑)

釣れたー!!
DSC03687.jpg
顔!顔!(笑)
魚の生きの良さにビビってます(笑)

その後も釣って、釣果は4匹。
DSC03694.jpg
魚がすぐ食いついてくれるから、初釣りとしてはおもしろかったようです。
釣りってホントは忍耐だと思うんだけどね~。
そこら辺の楽しみ方もいずれわかってもらえるといいな。

とったお魚は塩焼きにして食べられます。
DSC03698.jpg
魚買い取り代や炭代なんかで、なかなかいいお値段の焼き魚(笑)
でも自分でとったお魚をその場で焼いて食べられるって
滅多にない機会だからたまにはいよね。

身ふっくら、皮パリパリでおいしい~。
DSC03701.jpg
いい経験ができました。また行きたいな。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/05/05(金) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

恐怖のアタマジラミ

ふと息子の髪を見ると、前髪あたりに白いものがちらほら。
フケ?ほこり?と思って手ではらってみたものの取れず、
よく見てみると明らかにフケじゃない何か・・・楕円で若干ツヤ感あり。
そして髪をかき上げてみると、他にもたくさん。

もうこの時点でピコーン!ひらめいた!
これシラミじゃね?

シラミなんて見たこともなかったけど、
なぜかこの時すぐに『ヤバイ!』って気付けたのよね、不思議。

で、全体の髪を見ていると、何やら変な虫発見!
ギャー!親玉キタ!
焦って振り払ったらどこかに行っちゃった。
外だったので足元見たけど見つけられず。
その後もう1匹発見してコイツは捕獲。
うん、ネットで調べてみたらシラミっぽい。確定です(笑)

そんなワケで、息子人生初の丸刈り。
2017-04-30.jpg
バリカンでサクッと刈っちゃいました。
頭の形が悪くて凹凸があるから、丸坊主だとめっちゃ目立つけど仕方ないか。

週末で病院もやっていないので
ドラッグストアでシラミ用のシャンプーを買ってきて、念入りにシャンプー。
ビックリするくらい高かった・・・でも背に腹はかえられません。



にしても、どこでもらってきたのか?
学校かな、やっぱり。
去年、息子が以前通っていた保育園でシラミが流行っていると聞いて
『このご時世にシラミ?(笑)』って思ってたら、
まさか自分の子がなるとはね・・・。

とりあえず私たち親にうつらずにこのまま終息することを願うのみ。


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくです!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログへ

こももブログ本館『ぷにぷにほっぺ』もヨロシク!
    

2017/04/30(日) | 育児ネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »